先日のエントリーでネタにしようと思いつつ、あまりのキモチワルさに挫折してしまった
教育再生会議ですが、今回はナンと、「いじめ問題への緊急提言」を発表したそうです。
いじめ生徒に「社会奉仕」 教育再生会議が緊急提言
(共同通信 2006年11月29日)
ナンですか?結局は子どもに「社会奉仕」をさせたいってことですか?スゴイご執心ですね~。教育改革国民会議の「
子どもへの方策」の実現に、また一歩近づきましたね。
で、この
緊急提言の全文を中国新聞で見つけたので、ウェブ魚拓とっときました。
気になるところがいっぱいです。まずは前文のコレ。
教育再生会議有識者委員一同は、いじめを生む素地をつくらず、いじめを受け、苦しんでいる子どもを救い、さらに、いじめによって子どもが命を絶つという痛ましい事件を何としても食い止めるため、学校のみに任せず、教育委員会の関係者、保護者、地域を含むすべての人々が「社会総掛かり」で早急に取り組む必要があると考え、美しい国づくりのために、緊急に以下のことを提言します。
文章が長すぎ~~~~。韓国では最近、大学入試で論述形式の問題が増えているそうですが、この文章だと減点の対象になるんじゃないですかね。言いたいことがたくさんあるんでしょうけど、一つの文章でココまで長いのは読みづらいでしょう。ちゃんと読んでもらわなくてもいいってコトなんですかね?(ってか、ワシのツッコむところはそこか?内容についてツッコめ?)
-東京都、神奈川県にならい、全国の教育委員会で検討し、教員の責任を明確に
えっ、東京都と神奈川県の教育って、全国の見本になるようなご立派な教育行政やってたの?なんかこの地域は「上からの押し付けがヒドイ」とか「弱者・少数者切り捨てがハゲしい」とかいう類のニュースをよく聞くような気がするんですけど。
(8)いじめ問題については、一過性の対応で終わらせず、教育再生会議としてもさらに真剣に取り組むとともに、政府が一丸となって取り組む。
と最後は締めくくっていますが、結局は「いじめ対策」を言い訳にして「上からの管理」と「相互監視」を強めていくための提言をしているように見えます。いじめた側の子どもや、教員・学校への処分をチラつかせて事態は改善するのか?
実際に教育現場にいる
Combattler-Vさんは、「当たり前のことが当たり前にできない教育行政の構造を根本的に問い直す作業をしてもらいたい」と書かれています。
問題は別の所にあるのに、違うとこばっかりいじってないか?しかも誰かさんの都合のいいように。