ここのところ朝鮮半島で大きなニュースが立て続けにあったので、報道番組でも隅に追いやられている感がありますが、韓国でも新型インフルエンザの患者数がジワジワと増えているそうです。昨日のニュースで二十数人だったかな?三十人越えたんだっけ?
でもね、みんな外国帰りの韓国人だったり、アメリカとかカナダとかの外国から韓国に英語講師として来た外国人だったりします。その英語講師が教えている語学学校は大丈夫なのか?という憂慮はあるものの、日本のように「患者の名前と住所を公開しろ!」と
キイキイ言ったりとか、魔女狩りみたいなヒステリーはありません(まあ、今それどころじゃないってのも大いにありますけどね)。
でも韓国内での感染の広がりはまだ見られないのよね。やっぱりSARS(観光や貿易は大打撃を受けたものの、韓国では患者が出ませんでした)のときと同じように、韓国人はキムチをたくさん食べるからインフルエンザにかからないのかしら。
日本の都市部の映像で、歩いている人全員がマスクをしているのを見て「いったいどこのSF~?」「近未来映画~?」と思ってしまいます。それにマスクって、予防のためじゃなくて、他の人に感染させないようにするもんらしいじゃないですか。症状がない人がマスクしても意味ないらしいですよ。
新型インフル マスク過信禁物 症状ない人には予防効果なし
(5月24日9時35分配信 琉球新報)
日本のみなさん、マスクを買いに行く前にキムチでも食いましょう。
私はキムチ業界の回し者ではありませんが、実際にニンニクやとうがらしや乳酸菌を多く含むキムチを常食している韓国ではインフルエンザが広がってないんですってば。こんだけ空気が乾燥してて、人口密度が高くて、ソウルの朝なんて東京や大阪なんて目じゃないぜっつーくらい通勤ラッシュがひどいのに。
あぁ、そいや、飛行機でインフルエンザ患者の近くの席に座ってただけの人が
『濃厚接触者』って、いったいどういう日本語なんでしょう?
『濃厚接触』というと、おヒザの上になんか乗って
「はい、あ~ん」とか
「うふん」とか
「あはん」とかってやってそうなイメージなんですけど、単に近くの席にいたっていうだけですよね!?いや~、ニホンゴ ムツカシネ~
では、こちら、ハンギョレの東京特派員が書いた2009年05月26日の記事です。どうぞ。
[特派員フォーカス]日本人はマスクマン?
年間消費量20億枚
「周囲へ配慮」する特性を反映
»日本人はマスクマン?
新型インフルエンザが東京に上陸したというニュースが伝えられた21日朝、日本にある韓国企業の駐在員の夫人、キム・ハヨン(49)さんはマスクの波があふれるテレビを見て不安になり「日本式防疫態勢」構築に立ち上がった。しかし近所のスーパーや薬局を5~6件回ったが、ムダ骨だった。どこも品切れだったのだ。数日後、知人を通じてようやくマスク1個を手に入れた。しかし彼女は「手に入れてからも息苦しいからか、ちゃんと着用しなくなった」と話した。
新型インフルエンザの感染者が大量に発生した神戸、大阪などの関西地方はもちろん、東京都内のどこに行っても最近は白いマスクであふれている。アメリカやヨーロッパ、韓国などでも新型インフルエンザの感染が頻発しているが、このような現象はなかなか見ることができない。「マスクでは健康な人の予防効果を期待できない」というのが公衆保健専門家たちの常識だ。しかし、日本人の「マスク信仰」はそれだけ際立った点がある。
日本衛生材料工業連合会(日衛生)の統計を見ると、日本の年間マスク消費量は実に20億枚だ。3月末現在、約1億個を越えていたマスクの在庫も底をついた。一部のマスク業者は、ゴールデンウィークも返上して24時間工場をフル稼働し、特需を享受している。
日本には1910年代に粉塵防止工業用マスクが初めて登場した。1919年のスペイン風邪の大流行は、マスクブームに火をつけた。当時の政府は「マスクをつけなければ死ぬ」という殺伐とした啓蒙活動を展開した。しかし、マスクの価格は今のお金に換算すると3000円という高額であったため、庶民たちは買う気になれなかったそうだ。1990年代になると、使い捨てマスクも普遍化した。最近の花粉症、鳥インフルエンザ、重症急性呼吸器症候群(SARS)の大流行も「マスク着用の生活化」を定着させた。
「清潔なことを好み」「周囲に気を配る」日本人の特性も、マスク信仰を説明するのに欠かせない。1970年代に、あるアメリカの生命保険会社が日本市場に進出したことも、日本人の並外れたマスク信仰の契機になったというエピソードがある。調査のために日本に来たこの生命保険会社の社長は、多くの日本人がマスクをしていることに驚き、「これほど予防意識が高い国なら保険もよく売れるだろう」と判断したそうだ。
東京/キム・ドヒョン特派員